--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

他に使い方ないかな?

今日偶然にたくさんの木製パレットが積んであるのを発見!!

20070521173850.jpg


大分傷んだパレットもあったのですが、これって最終的にはどうなるのかな?と思って木製パレット工場の方のお話を聞いて見たところ、傷んだパレットは回収しているとのこと…。

というのも、パレット工場では毎日加工するために窯に火を入れなければならず、その燃料として使用するとのことでした。

工場で再利用するのも良いのですが、薪ストーブの焚き付けに使うにはよいのかも?
パレット材は杉材が多いようなので、こればっかりではストーブにはあまり良くは無いのですが、炊きつけ程度には使ってもOKです。ただ、以下の点は注意してください。

○ 塗装された材料は使用しない
○ 釘はちゃんと抜いてから使用する
以上のことを注意すれば、十分役に立ってくれますよ!!

工場や、運送会社さんではお金を払って処分していただいているようなので、声を掛ければよろこんで譲ってくれると思います。


最後にもう一度…。
廃パレットだけを燃やしていると、煙突にヤニが着きやすくなったり、ストーブの温度管理が難しかったり、すぐ燃え尽きてしまって薪の補充が大変だったり…、結構大変なことばかりなのであくまで焚き付けに使う程度にしてくださいね!!

17:42 | バイオマス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
